ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ファンデーションテープを使った眉毛の消し方*眉潰しの方法

ファンデーションテープで眉潰し ファンデーションテープを使った眉毛の消し方をご紹介。基本的にファンデーションテープを貼るだけで眉毛を消すことができるが、ここではよりキレイに潰すやり方を説明してみる。10秒で眉潰し 用意するもの ファンデーション…

市販のワックスを使った眉毛の潰し方*コスメイク編

眉毛の消し方、潰し方 男装や眉毛の色を変えたいコスプレイヤーさんの一番の悩みどころは眉毛の潰し方だと思う。そこでなるべく安く、手軽に眉毛を消す方法をまとめてみた。今回はこの眉毛を消してみる。量は少ないが毛は長いタイプだ。 用意するもの ヘアワ…

【失敗しない】眉つぶし(三善)を使った眉毛の消し方【コスメイク】

コスメイクのための眉潰し 三善の眉つぶしを使った眉毛の消し方をご紹介。眉潰しはプロ仕様の舞台用特殊メイク道具なので、慣れないと使い方が難しい。 用意するもの 眉つぶし 三善が販売、Amazonなどのネット通販や、全国の店舗で取り扱っている。864円(税…

楽天RMS 受注APIサービスをPHPで利用するサンプルを書いてみた

概要 先月はYahoo!ショッピングのプロフェッショナル出店ストア向けAPIを利用したPHPサンプルを書いてみたのだが、楽天でも同じような機能を作ろうと思ったのが始まり。楽天RMSのWEB APIサービスを利用するには、管理画面にログイン後、「拡張サービス一覧」…

Yahoo!ショッピングAPIのサンプルを書いた(プロフェッショナル出店ストア向けAPI)

概要 Yahoo!ショッピングに出店しているが、調べても欲しい機能がなかったので自分で作ることにした。Yahoo!ショッピングの注文情報を取得するためには、Yahoo!ショッピングAPIを利用せよとのこと。Yahoo!ショッピングAPIとは、プロフェッショナル出店のスト…

PHPのHTTPS通信、SSL暗号方式をTLS1.2に対応させてみた

TLS1.2に対応する SSL v3.0の脆弱性からTLSへの対応が求められてきたが、ついにTLS1.2以外の通信は無効にするとの連絡がきた。結論から言うと、TLS1.2に対応するためには、cUrlのバージョンが7.34.0以上かつOpenSSLのバージョンが1.0.1以上でなければならな…

ひろゆき著「無敵の思考」を読んだ。最後のオチに驚いた。

ひろゆき著「無敵の思考」を読んだ。最後にすごいオチがあって驚かされた。ひろゆきの本名は西村博之で、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を作った人くらいの認識しかなかった。その彼の著書である「無敵の思考」は、話し言葉風の文体でとても読…

Beckyメールのテンプレートを保存場所から一括コピーする方法

概要 Beckyメーラーを使っているのだけれど、テンプレートを他の受信箱でも使いたいと思った。一つ一つ、手作業でコピーしていくのも面倒なので、テンプレートの保存場所から一括コピーすることにした。以下、その手順。 1.データフォルダの場所を探す Bec…

生命保険についての個人的な見解

国民の約9割が加入している生命保険。家の次に大きな買い物と言われているが、その仕組みをよく理解している人は少ない。生命保険の基本と仕組みをまとめてみた。 そもそも、なんで保険に入るのか? 保険に入る目的は、おおよそ次の通り。・医療費や入院の…

ノートパソコンのマウス(Bluetooth接続)が切れる時の解決方法

問題の現象 無線マウスは便利なのだが、時々Bluetooth接続が切れてしまって、作業に支障が出る。しばらくするとまたつながるのだが、不定期に切れてしまう。コレ何が原因なの?ちなみに、DELLのノートパソコン(XPS15)でBluetooth接続のマウス(エレコム ワ…

東芝の冷蔵庫が床へ水漏れする原因と解決方法まとめ

冷蔵庫から水漏れ! 東芝の冷蔵庫(GR-B33G)が水漏れするようになった。買ってから6~7年、水漏れに気付いたのは、ここ2週間ほど。どこから水漏れしているか確認したところ、野菜室と床が濡れていた。水漏れするタイミングは不定期で、量はそれほど多く…

シェヴルールの振子による誘導自己暗示

誘導自己暗示の実験 これはシェヴルールのおこなった振子による実験である。本実験を試みれば、思考には、それ自体を行動に変形させてしまう力がそなわっていることを知ることができる。 用意するもの 白紙 棒 木綿糸 重いボタン 白紙の上に円を描く。そして…

プールも温泉も楽しみたい♡“タトゥー隠しシール“を比べてみました*

タトゥー隠しシール、どれを買えばいいか迷う・・そんな経験ありませんか? 外国と違って、日本はタトゥーの理解度がまだ低い!だから温泉とかプールがゆっくり楽しめない・・そう考えているあなたにオススメしたいのがタトゥー隠しシール。彼氏とのデートと…

会社を作った時にかかる税金まとめ

法人でも確定申告が必要 会社を作ったら、税金を納めるため、1年間の収支を国や都道府県に報告する必要がある。法人の確定申告だ。確定申告の期間と期限は以下の通り。課税対象期間:原則として事業年度内 確定申告書の提出期限:決算日後から2ヶ月以内例え…