ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

はじめて人を雇うときの基礎知識まとめ

人を雇うときのルール、保険や税金などの基礎知識をまとめてみた。ちなみに厚生労働省のホームページでも従業員を雇うときのルールが公開されているが、本サイトでは要点だけを紹介する。 人を雇うときのルール|厚生労働省 労働条件・職場環境に関するルー…

Google Analyticsで最初に設定しておくべき5つの項目

Googleアナリティクスでアクセス解析するためには、正確なデータが必要だ。また取得できる情報は多いに越したことはない。より正確で、より多くのデータを抽出するために代表的な5つの項目を設定する。 1.性別、年齢、興味・関心を取得する ユーザー属性…

EMS(海外発送)で送れる国名の一覧をHTML(selectタグ)化してみた

海外から注文を受けた際に、EMS(国際スピード郵便)を使って発送している。EMSは配達できる国と地域、そして料金がその都度変わってくるので、なかなか面倒だ。そのため配送料金は一律1,000円とし、荷物を送れる国はあらかじめ決めておいたリストから指定で…

ドコモのWebメールをBeckyメーラーで使う方法

ドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)は、携帯からだけではなく、パソコンからでも利用できる。これがブラウザ版のドコモメール(https://mail.smt.docomo.ne.jp/)だ。これはこれで便利なのだけれど、通知や一元管理を考えると、メーラーから利用したい…

後悔だらけ リスカ傷跡の修正治療手術ブログ

リストカットしている女性は意外に多い 普段は隠してはいるが、夏に長袖を着ていると、あまりの暑さにリストカット跡の修正手術を受けることを決意した。どうしても半袖が着たいんじゃあああ!!治療手術は、自傷していたところを切開し、縦に縫い治すという…

当たり前のことが当たり前にできる経営

つまり良識に従って経営するということ。私心は厳禁。詳しくはコチラ↓↓ kawaidesu.com

経営まとめ

企業 企業の目的 … 顧客の創造。企業の目的は、それぞれの企業の外にある。企業が持つ二つの機能 … マーケティングとイノベーションマーケティング … 顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすること。(顧客の欲求からスター…

手首や指のタトゥーを隠す防水ばんそうこう「ファンデーションテープ」

指のタトゥーが原因で温泉施設から追い出された 当時、付き合っていた恋人と都内の温泉施設「ラクーア」に行った。そこで垢すりをしてもらっていたら、「これ刺青ですか?」と指のタトゥーについて聞かれた。「まぁこれくらい小さいなら大丈夫だろう」、そう…

Becky!メールのIMAP接続がクソ遅いので改善してみた

そもそもの問題 メールソフトにBecky!(ベッキー)を使っている。Google AppsのメールアドレスをIMAPで同期しているのだけど、これが遅くて仕事に支障をきたす。イライラする。なので改善してみた。 1.キャッシュを増やす Becky!メールのキャッシュを増や…

LINE PayをPHPで実装してみた

LinePayをPHPで実装したサンプルコード。最低限のAPIしか呼んでません。

ゆうパックプリントR、代金引換が使えるようになる設定方法

ゆうプリRで代引きを利用したい ゆうパックプリントRで、代引きの送り状を印刷したいのだけど、設定方法が分からない。 郵便局の人にいろいろ聞いたら、ゆうプリRの設定が必要とのこと。 代引きシートの印刷方法をまとめてみた。 まず振替口座を設定する …

ゆうプリRの起動時間を3分の1に短縮した方法

ゆうプリRの起動時間が長すぎる…! 日本郵便が提供する送り状印字ソフト「ゆうパックプリントR」の起動時間が遅すぎる。使い始めは「ちょっと遅いなー」と思う程度だったが、1年以上使い続けた今では「遅すぎるやろ!」と思わず関西弁になり、怒りで震える…

ECCUBEのエラーメッセージを変更する方法

eccube2.13系で、表示されるエラーメッセージを変更する方法。「/data/class/pages/error/LC_Page_Error.php」ファイルを編集する。 ※オーバーライドして管理してる場合は「/data/class_extends/page_extends/error/LC_Page_Error_Ex.php」ファイルね。LC_Pa…

レーザープリンタでラベル用紙がかすれて印刷される場合の解決方法

かすれて印刷されてしまう… Canonのレーザープリンタ(LBP7010C)で印刷すると、最初はキレイに印刷できるものの、途中から印刷が擦れてダメダメな結果に。ヤマト運輸の「送り状発行ソフトB2」でも、郵便局の「ゆうパックプリントR」でも同じ結果になった。…

Suicaインターネットサービスでチャージできない時の解決方法

Suicaがチャージできない!? いつも通り、パソコンからスイカをチャージしようとしたら、こんなエラーが出た。 ブラウザが閉じられたため、カード情報の読み込み/書き込みができませんでした。 お手数ですが、Suicaインターネットサービストップから再度実…

自分で封筒に名前や住所を印刷する方法

はじめに 長3封筒(長形3号)の封筒に、名前や住所をパソコンで印刷する方法を解説します。 具体的には、マイクロソフト社のExcelで住所録を作り、Wordで差し込み印刷します。 環境 Windows 8.1 MS-Word 2013 MS-Excel 2013 テンプレート 下記のリンクをクリ…

本を高く買ってくれると評判のamazonさんで売ってみた話

なぜamazon? 普段からamazonで本を買っているぼくだが、図書券をもらったので「進撃の巨人」のコミックスをまとめ買いした過去がある。しかし電子書籍と違って、本棚の場所を取り、困ってしまった。仕方なく売る決断にいたる。本を売るならブックオフかと思…