ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

ビジネスメール表現まとめ

レビュー(クレーム)のお返事

▼お客様レビュー
お椀を購入しましたが食洗器で洗っても臭いがとれません!
ニスの臭いが気になって食べる気になれません!

▼ショップから返信
お客さまにはご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。【お詫び・配慮】
ご指摘の臭いについてですが、当店ではニスを一切使用しておりませんので、おそらく漆の匂いではないかと思います。【事情説明】
風通しの良い日陰で数日干して頂ければ、匂いも無くなってくるかと思います。お手数ではございますが、ぜひこの方法を一度お試しください。【提案】


アポイントの依頼

□□社 佐藤様

○○社の田中です。
お世話になっております。

ご指摘の件につきまして、一度、打合せをさせて頂きたく存じます。

2月3日・4日・5日のいずれかの日に、1時間ほどお時間をいただくことは可能でしょうか。
(11日の週でしたら、私は12日午後と13日午前を除いて、いつでもお伺いできます。)

何とぞよろしくお願いいたします。


仕事の依頼

□□社 佐藤様

○○社の田中です。
お世話になっております。

当社の春のキャンペーンのDMの内容がようやく決定したのですが、営業からデザインを一部変更したいとの要望が出ております。

つきましては、今月末までに印刷所に入稿するスケジュールでデザインをお願いできないかと考えております。

誠に恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。
(まだ細かい点を詰めておりませんが、ご意見をいただければ幸いです。)

何とぞよろしくお願いいたします。


お詫び

□□社 佐藤様

○○社の田中です。
お世話になっております。

参加者名簿で中村様のお名前に間違いがありました件につき、深くお詫び申し上げます。(お詫び)

当日、ご指摘を受け、口頭で訂正させていただきましたが、たいへん失礼なことになってしまいました。(経緯・反省)

今後はこのようなことがないよう十分に注意いたしますので、ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。(近いと今後へのお願い)


相手のミスを伝える

□□社 佐藤様

○○社の田中です。
お世話になっております。

当社の春のキャンペーンのDMの内容につきまして確認しましたところ、「ご紹介」は「ご照会」の変換間違いかと思われます。

今一度、ご確認いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。


辞退する

□□社 佐藤様

○○社の田中です。
お世話になっております。

このたびは、タイムリーなシンポジウムのご案内をありがとうございました。

せっかくのお申し出ではございますが、辞退申し上げることになりました。
(諸般の事情により、シンポジウムの参加につきまして、見送らせていただくことになりました。)

またこのような機会がありましたら、声をおかけいただきたくお願いいたします。

シンポジウムのご盛会をお祈りいたします。