ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Twitter広告で「検索内容に一致するものがありません。」と広告用ツイートが表示されない時の対処方法

Twitter広告を掲載する時に、広告用ツイートを選択するも「検索内容に一致するものがありません。」とのエラーが表示される ツイッターのクリエイティブで広告用ツイートを作成しても、動画をアップロードしても、ツイートの一覧に表示されず「検索内容に一…

Apple WatchでPayPay(ペイペイ)がスキャンできない問題を解決した

paypayスキャンできない問題 Apple WatchにPayPay(ペイペイ)アプリを入れて、コンビニやドラッグストアでバーコード(もしくはQRコード)を提示するも、スキャンできず読み取れないことがあって困る。50%くらいの確率でたまにうまくスキャンできるのだが、…

PayPayの開発者向けAPIをPHPで実装してみた(サンプルあり)

PayPayのAPIを実装 PayPay for DevelopersにてPaypayのオープンAPIが提供された。なのでPHPのAPIサンプルコードを書いてみた。事前にPayPay for Developersに登録して「APIキー」と「シークレットキー」を取得しておくこと。あとサーバーにコンソールでログ…

給与計算における税金と保険の基礎知識

源泉所得税(国) 所得税と復興特別所得税からなり、個人の所得に対して課税される。 国税庁のホームページに掲載されている源泉徴収税額表から計算し、支給月の給与から反映する。 ※給与の総支給額から社会保険料(健康保険、厚生年金)を差し引いた額で計…

ピアス隠しファンデーションテープを使ってみた【写真あり】

ファンデーションテープを使って、ピアス穴を隠してみた ピアスの隠し方にはいろいろあるけど、なかでもファンデーションテープを使った方法をご紹介します。ちなみにピアス穴は完成しているけど、開けたばかり(ファーストピアス)でもこの方法が使えるかな…

アドラー心理学のメモ書き

★根本理論 ・人は、さまざまの事情(内的にはライフスタイル、外的には人間関係)を勘案しながらではあるが、最終的には仮想的目標に向かって主体的に行為を選択する。結局、なにもかも自分で決めている(個人の主体性)。どんな事情があっても、個人が決断…