ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

お金を稼いでも、贅沢することには使えない話。

ざっくり言うと、贅沢しすぎると不幸になる。全文はコチラ↓kawaidesu.com

プリントパックは安かろう悪かろうだから、もう使わない

プリントパックが、またやらかした。今回で3度目の印刷ミスである。 下の画像は、正しい印刷だ。こちらは誤った印刷、つまり印刷ミスだ。まったく別の絵柄、もしくは薄い印刷となっている。 印刷物のうち、100枚ほどがこのような状態だ。他にもインクがボヤ…

apple watchアプリが実機にインストールされない時の解決法

問題 apple watchアプリを作ってみた。シミュレーター上では問題なく動く。でも実機にインストールできなかった。アプリはiPhone上にインストールされているのに、apple watchにアプリがインストールされないのだ。 開発環境 Xcode 7.1 Swift 2.1 iOS 9.0 OS…

iPhone版の発話アプリを作ってみた

入力したテキストを読み上げるアプリを作ってみた。 TTS機能を使うと、まるでiPhoneアプリがしゃべっているかのよう。 しゃべれない障害者が役立てて欲しい。発話アプリNorimitsu Kawaiユーティリティ無料開発に興味ある人は「Swift2で写真を合成するiPhone…

【2015年】Windows版GitHubツールの使い方

概要 GitHubはWindows環境でリポジトリを管理できるツールを用意している。GitHub Desktopだ。これからGitHub Desktopを使ってプログラムをアップロードする方法を紹介する。 環境 Windows 8.1 GitHub Desktop for Windows v3.0.7 準備 ・GitHubのアカウント…

Instagram広告の出稿方法まとめ

Instagram(インスタグラム)とは ・ざっくり言うと画像共有SNSである ・メインユーザーは10~20代の女性 ・グルメやコーデの写真が多い ・2012年にFacebook社に買収されている 事前準備 ・Facebookページを用意する ・Instagramアカウントを取得する ※insta…

Yahoo!メールで迷惑メールにしない方法

概要 ヤフーメールは自動的に迷惑フォルダに振り分けてしまう。大事なメールが迷惑メール扱いされるのは困る。だから利用者が明示的に迷惑メールにしないように指定しておく必要がある。 設定手順 迷惑メールにしないようなフィルタを作成することで対処でき…

Gmailで迷惑メールにしない方法

概要 最近、gmailで勝手に迷惑メールに振り分けられるケースがあるらしい。最初は問題なく届いていたのに、2~3通目から自動的に迷惑メールに判定されるのだ。なのでこの問題を解決する。 設定手順 迷惑メールにしないフィルタを作成することで対処できる。…

ECCUBE2系で発送完了メールを自動送信するように修正してみた

概要 EC-CUBEの2系で注文確認メールやお問い合わせメールは標準で送信されるようになっている。でも管理画面から受注ステータスを「発送済」に更新しても、発送完了メールが送信されない。これでは不便だ。なので商品発送メールが送れるように修正してみた。…

悪質な転売屋を排除する対策法

ざっくり言うと、転売屋は社会の寄生虫ってこと。全文はコチラ↓↓kawaidesu.com

EC-CUBE3でAPC拡張モジュールが有効になっていません。のエラーが出た時の対処方法

EC-CUBE3.0系をサーバー上に展開して、htmlフォルダ内のinstall.phpにアクセスしてみると次の警告が表示された。 [推奨PHPライブラリ]APC 拡張モジュールが有効になっていません。 APCはPHPを高速化してくれるモジュールなので、別になくてもEC-CUBEが動くと…

白く盛り上がった切り傷を目立たなくしたいならこれを読め!

切り傷が治ると白く盛り上がった傷跡になる。これは一生治らない。アットノンでもダメ。もう固定しちゃってる。これが複数の傷になると更にやっかいだ。ちなみにファンデーションやコンシーラーじゃ自然に隠せない。凸凹までカバーできないからだ。だから苦…

PHPでGmailを送信する方法

概要 Google Appsで独自ドメインを管理している場合は、PHPを使ってGmailからメールを送信した方が迷惑メールに割り振られず到達率が高くなる(ような気がする)。PHPでGmailを送信するには、PHPMailerという超簡単ライブラリを使う。以下その手順。 1.PHP…

障害者に役立つアプリ

発話障害者のためのアプリを作ってみた。iPhone用はこれから作る予定。発話アプリ - Google Play の Android アプリ

【アプリ開発】android studioでnend広告を表示させる方法

概要 androidアプリを作ったら広告を載せて無料で配布するスタイルが多い。インターネットでは何でもタダで手に入ると思ってる人たちがいるけど、世の中そう甘くはないのだ。てことで、androidアプリにnend広告を実装する手順です。◆nendとはスマートフォン…

【androidアプリ開発】SharedPreferencesに配列を保存する方法

概要 androidアプリ開発でデータベース(SQLite)に登録するまでもない情報をSharedPreferencesに登録することは多いと思う。主にアプリの設定値などだ。このSharedPreferencesに配列を保存してみた。 環境 windows 8.1 Android Studio 1.2.2 Build Tools Vers…

androidアプリで「テキスト読み上げの設定」を開く方法

概要 androidアプリで設定画面を開きたい。普通に開くだけなら以下のコードでOK。 Intent intent = new Intent(); intent.setAction(Settings.ACTION_INPUT_METHOD_SETTINGS); startActivity(intent); でもどうせならもっと下位の階層の設定画面を開きたい。…

警告文「ActionBarActivity is deprecated」が出た時の対処方法

概要 Android Studioで低いAPIレベルのものに対応しようとすると、次のような警告が発生。 android.support.v7.app.ActionBarActivity is deprecatedエラーではないけど気持ち悪いので対処することにした。 環境 windows 8.1 Android Studio 1.2.2 Build Too…

ブランドの強さの源は、プロモーションではなく、ブランドそのものの成果にある

要するに、商品やサービスを売るには広告よりそのものの価値が重要だということ。全文はコチラ↓↓ブランドの強さの源は、プロモーションではなく、ブランドそのものの成果にあるkawaidesu.com

windows8であるはずのファイルが検索できない時の解決法

windows8のインデックスサービスが悪さしていた件。全文はコチラ↓↓windows8であるはずのファイルが検索できない時の解決法kawaidesu.com

illustratorプラグインでバーコードを作る方法

概要 illustratorのプラグイン(正確にはスクリプト)を使ってai形式のバーコードを作る方法。ベジェ曲線を使っているのでバーコードの拡大や縮小にも耐えられる。参考にしたのはこのページ。無料で作れちゃうからイイネ! 環境 windows8 illustrator CS6 手…

商品バーコードの登録方法と費用まとめ

概要 商品にバーコードを付けることにした。実店舗でも流通させたいからだ。バーコードが登録できるまでの方法をメモしておく。 バーコードの登録費用 ・バーコード利用の手引き 1,200円 ・バーコード登録申請料(年商10億円未満の小売業の場合) 10,800円 …

Cloud Payment (旧J-Payment)のエラーコード一覧、原因情報と対処方法

概要 クレジットカード決済をしているとエラーが発生することがある。エラーコードが出る度に、Cloud-Payment(旧J-Payment)のヘルプにあるPDFファイルを見るのが面倒臭い。そもそもPDFファイルにつながりにくいこともあるし…。そこでエラーコードの一覧表…

mysqlでcount集計した値を使ってソートする方法

概要 ある値がいくつあるかを調べる時に、group by句とcount関数を使うのが一般的だと思う。そこから更にcount関数の値を使って並び替えをしたい時のメモ。 環境 MySQL phpmyadmin 解決方法 実際のsql文はこんな感じ。 SELECT `email`, COUNT(`email`) AS ke…

クレーマー未満のお客様をどうするか問題

ざっくり言うと、段階的に不便になっていくような仕組みが必要ってこと。全文はコチラ↓↓クレーマー未満のお客様をどうするか問題kawaidesu.com

料金別納(後納)郵便の封筒を差し込み印刷する方法

概要 大量の封筒に宛名を印刷したい場面は多いと思う。それにはエクセルで宛名や住所を管理して、ワードで封筒に差し込み印刷する方法が一般的だ。しかしネットで探してみるも、料金別納や料金後納に対応したやり方は見つからなかった。封筒に料金別納マーク…

夢は必ずしも人生を満たしてくれるものではない

ざっくり言うと、利己的な夢 < 利他的な夢 ってこと。全文はコチラ↓↓夢は必ずしも人生を満たしてくれるものではないkawaidesu.com

【android開発】intentで値が変わる時の対処方法

概要 android開発で通知やサービスなどを利用する時に、intentに値を渡してアクティビティ間でデータをやり取りすることがあると思う。中でもPendingIntentを使っていると、intentに引数として渡した値(つまりputExtra関数でセットした値)が、受け取るActi…

cocos2d-jsでスワイプなどのジェスチャーを取得する方法

概要 cocos2d-jsでスワイプを判定したい。いろいろ探してみたけど、それらしいサンプルがなかったので簡易版ではあるけど作ってみた。 環境 Cocos2d-JS(html5) v3.5 Lite (Full version) プログラム イベントリスナーで開始地点を記憶し、閾値(スワイプを判…

誰にもバレない手首のタトゥーの隠し方ならこれ読め!

昔、ぼくは右手の中指に青色のタトゥーを入れていた。当時は気に入っていたし、新宿で1万円でタトゥーを彫れたので得した気分になっていた。しかし、ある事件が起きる。ラクーアという都内のスパ施設で垢すりをお願いしたところ、そこの従業員の女の子に指…