ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

Beckyメールのテンプレートを保存場所から一括コピーする方法

概要

Beckyメーラーを使っているのだけれど、テンプレートを他の受信箱でも使いたいと思った。

一つ一つ、手作業でコピーしていくのも面倒なので、テンプレートの保存場所から一括コピーすることにした。

以下、その手順。

1.データフォルダの場所を探す

Beckyを起動して、メニューにある[ファイル]-[システム]-[データフォルダの変更]をクリックする。

f:id:kawai_norimitsu:20170723160530p:plain

不安になる文言が表示されるが、そのまま[OK]をクリックする。

f:id:kawai_norimitsu:20170723160708p:plain

Beckyが自動的に終了するので、再度、立ち上げる。すると次のようなダイアログが表示される。

f:id:kawai_norimitsu:20170723160750p:plain

データフォルダの保存場所(パス)をコピーし、[OK]ボタンをクリックする。

2.テンプレートの保存場所を開く

先ほどコピーしたパスを、フォルダのパスに貼り付ける(ペーストする)。

Enterキーを押すと、Beckyのデータフォルダが表示される。

f:id:kawai_norimitsu:20170723160943p:plain

フォルダ内にある「*.mb」形式のフォルダは、受信箱をあらわしている。

「*.mb」を開き、「#Tml」を開き、「#Reply(または#Forward)」を開く。
※「#Tml」はテンプレートフォルダ、「#Reply」は返信、「#Forward」は転送を意味している

f:id:kawai_norimitsu:20170723161250p:plain

すると「*.tml」ファイルがある。これがテンプレートファイルだ。

テキストファイルで直接編集することもできるし、これらをコピーして、別の受信箱フォルダ(*.mb)内にある返信フォルダ(#Reply)にペーストすると、一括で移行できる。

以上、お疲れ様でした。