ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

cocos2d-xで「unable to process assets while packaging」エラーの解決法

問題

windowsでcocos2dxのプロジェクトを作成し、ビルド・インストールする。
androidスマホ端末にインストールしようとすると、下記のエラーが発生する。

[2014-05-25 12:50:52 - MyProject] (skipping file '.gitignore' due to ANDROID_AAPT_IGNORE pattern '.*')
[2014-05-25 12:50:52 - MyProject] Unable to add 'C:\cocos2d-x-2.2.3\projects\MyProject\proj.android\assets\fonts\Marker Felt.ttf': Zip add failed
[2014-05-25 12:50:52 - MyProject] エラー: unable to process assets while packaging 'C:\cocos2d-x-2.2.3\projects\MyProject\proj.android\bin\resources.ap_'
[2014-05-25 12:50:52 - MyProject] エラー: packaging of 'C:\cocos2d-x-2.2.3\projects\MyProject\proj.android\bin\resources.ap_' failed

環境

windows8.1
cocos2d-x v2.2.3
eclipse4.3

解決方法

フォントファイル「Marker Felt.ttf」の権限がないためエラーが発生するので、権限を与える。

具体的には、$(プロジェクトパス)\proj.android\にあるbuild_native.shファイルの65行目付近に、「chmod 777 -R」のコードを1行追記する。

if [ -f "$file" ]; then
    cp "$file" "$APP_ANDROID_ROOT"/assets
fi
chmod 777 -R "$APP_ANDROID_ROOT"/assets
done