cocos2d-xで「unable to process assets while packaging」エラーの解決法
問題
windowsでcocos2dxのプロジェクトを作成し、ビルド・インストールする。
androidスマホ端末にインストールしようとすると、下記のエラーが発生する。
[2014-05-25 12:50:52 - MyProject] (skipping file '.gitignore' due to ANDROID_AAPT_IGNORE pattern '.*')
[2014-05-25 12:50:52 - MyProject] Unable to add 'C:\cocos2d-x-2.2.3\projects\MyProject\proj.android\assets\fonts\Marker Felt.ttf': Zip add failed
[2014-05-25 12:50:52 - MyProject] エラー: unable to process assets while packaging 'C:\cocos2d-x-2.2.3\projects\MyProject\proj.android\bin\resources.ap_'
[2014-05-25 12:50:52 - MyProject] エラー: packaging of 'C:\cocos2d-x-2.2.3\projects\MyProject\proj.android\bin\resources.ap_' failed
環境
windows8.1
cocos2d-x v2.2.3
eclipse4.3
解決方法
フォントファイル「Marker Felt.ttf」の権限がないためエラーが発生するので、権限を与える。
具体的には、$(プロジェクトパス)\proj.android\にあるbuild_native.shファイルの65行目付近に、「chmod 777 -R」のコードを1行追記する。
if [ -f "$file" ]; then cp "$file" "$APP_ANDROID_ROOT"/assets fi chmod 777 -R "$APP_ANDROID_ROOT"/assets done