ノラプログラマーの技術メモ

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ネット通販の基本3原則を考えてみた

ざっくり言うと「きちんと伝える」「早く届ける」「保証する」ってこと。

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ネット通販の基本3原則を考えてみた » カワイデスドットコム|河合徳光

この中でネット通販のコンビニ後払いを選択しているにも関わらず、支払期限を守らず未払いになる人達がいる。中にはこの仕組みを悪用している人もいるだろう。

そうした悪質な消費者の情報は公益の観点から公開して良いことになっている。個人情報保護法の特例の中で、本人に通知することなく公開できるとなっているのだ。

だから再三の請求も無視し、連絡の取れない場合は通販のコンビニ後払い未払い滞納者リストとして公開すべきだろう。

悪質消費者は法律にも詳しいようで、内容証明少額訴訟等の法的措置に慣れているのか効果がほぼない。事業者間で情報を共有してブラックリストに登録していくしかないのだ。