ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

FlashCS6で作ったandroidアプリのアイコンが小さくなる現象の対処法

問題

ある時からFlashで作ったAndroidアプリのアイコンが小さいことに気付いた。なんで?
ホーム画面のアイコンが小さくなるといろいろ困るので、以下その対処法。

環境

Adobe Flash CS6
Android Air SDK 13.0.0 for Android

手順

1.パブリッシュ設定を開いて、[一般]-[含めるファイル]に96x96と144x144サイズのアイコンを入れておく。

2.[権限]タブを開いて、「アプリケーション記述ファイルへの権限およびマニフェストの追加を手動で管理します」にチェックを入れる。で保存する。

3.次にプロジェクトファイル内にあるxmlファイルを開いて、アイコン設定を編集する。こんな感じで。

<icon>
  <image144x144>icon/144.png</image144x144>
  <image96x96>icon/96.png</image96x96>
  <image72x72>icon/72.png</image72x72>
  <image48x48>icon/48.png</image48x48>
  <image36x36>icon/36.png</image36x36>
</icon>

4.最後にxmlファイルを「読み取り専用」にして、パブリッシュすればOK!


…もうみんなcocos2d-xにいっちゃって、flash airでゲームアプリ作ってる人なんていないのかなあ。

需要ないかもだけど、メモしておく。