iPhoneにSuicaを追加すると「カードが追加されませんでした。詳しくはカード会社にお問合せください。」エラーの解決方法
症状
iPhone7に、登録済みのSuicaを読み込もうとした。なおこのSuicaは、Suicaアプリで作成され、iCloudに紐づけられている。
設定にある「WalletとApple Pay」からカードを追加すると、「カードが追加されませんでした。詳しくはカード会社にお問合せください。」とのエラーが表示。
時間帯を変えて、再度試してみてもダメだった。
24時間あけて試してみる
調べてみると、Apple Pay+Suicaのよくあるご質問のページにエラー発生から24時間以上あけて、再度お試しくださいと書かれていた。
どうやら処理未完了が複数回発生すると、一時的なロックが掛かるとのことだ。
24時間以上あけてSuicaを追加しようとするが、やはりダメだった。
Apple Careに電話した
仕方ないので、Apple Careに電話した。
電話ではiPhoneのIMEIをプッシュホンで入力する必要がある。IMEIは、iPhoneの「設定 - 一般 - 情報」に表示されていて、13桁の数字だ。
【Apple Careサービス&サポートライン】
電話番号:0120-277-535
受付時間:9時~21時(年中無休)
※お問合せの際には、必ず「Apple PayのSuicaに関すること」とお申し出ください
電話で分かったことは、JR東日本に問い合わせてくれとのことだった。
JR東日本に電話した
電話では、メニューをプッシュホンで選ぶ。最初は「Suicaカードの取り込み」についてなので(2)を、続いて「iPhone、Apple Watchを使用」なので(2)を押す。
なおオペレーターにつながると、本人確認のため、氏名・性別・生年月日・携帯番号など聞かれる。
【Suicaアプリケーション・サポートデスク】
電話番号:050-2016-5005
受付時間:8時~22時(年中無休)
エラーが解決
調べてもらったところ、SuicaをApple Watchに取り込む際に、アクティベーション中にカードを削除したため、削除処理が途中で止まっていたとのことだった。
なので、JR東日本側で一度Suicaを退会させるので、新規登録して欲しいと言われた。そして以前のSuicaの残高は、専用のフォームから返金申請して欲しいと伝えられた。
ここ数日、とても面倒な思いをしたが、なんとかiPhoneのSuicaアプリから新規登録してApple Watchに移せた。めでたしめでたし。