ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

iPhoneにSuicaを追加すると「カードが追加されませんでした。詳しくはカード会社にお問合せください。」エラーの解決方法

f:id:kawai_norimitsu:20190613085056p:plain

症状

iPhone7に、登録済みのSuicaを読み込もうとした。なおこのSuicaは、Suicaアプリで作成され、iCloudに紐づけられている。

設定にある「WalletとApple Pay」からカードを追加すると、「カードが追加されませんでした。詳しくはカード会社にお問合せください。」とのエラーが表示。

時間帯を変えて、再度試してみてもダメだった。

24時間あけて試してみる

調べてみると、Apple Pay+Suicaのよくあるご質問のページにエラー発生から24時間以上あけて、再度お試しくださいと書かれていた。

どうやら処理未完了が複数回発生すると、一時的なロックが掛かるとのことだ。

appsuica.okbiz.okwave.jp

24時間以上あけてSuicaを追加しようとするが、やはりダメだった。

Apple Careに電話した

仕方ないので、Apple Careに電話した。

電話ではiPhoneのIMEIをプッシュホンで入力する必要がある。IMEIは、iPhoneの「設定 - 一般 - 情報」に表示されていて、13桁の数字だ。

Apple Careサービス&サポートライン】
電話番号:0120-277-535
受付時間:9時~21時(年中無休)
※お問合せの際には、必ず「Apple PayのSuicaに関すること」とお申し出ください

appsuica.okbiz.okwave.jp

電話で分かったことは、JR東日本に問い合わせてくれとのことだった。

もし「定期券のSuicaである」または「Suicaの残高が2万円以上ある」場合は、Apple側の対応になるとのこと。

JR東日本に電話した

電話では、メニューをプッシュホンで選ぶ。最初は「Suicaカードの取り込み」についてなので(2)を、続いて「iPhoneApple Watchを使用」なので(2)を押す。

なおオペレーターにつながると、本人確認のため、氏名・性別・生年月日・携帯番号など聞かれる。

Suicaアプリケーション・サポートデスク】
電話番号:050-2016-5005
受付時間:8時~22時(年中無休)

appsuica.okbiz.okwave.jp

エラーが解決

調べてもらったところ、SuicaApple Watchに取り込む際に、アクティベーション中にカードを削除したため、削除処理が途中で止まっていたとのことだった。

なので、JR東日本側で一度Suicaを退会させるので、新規登録して欲しいと言われた。そして以前のSuicaの残高は、専用のフォームから返金申請して欲しいと伝えられた。

ここ数日、とても面倒な思いをしたが、なんとかiPhoneSuicaアプリから新規登録してApple Watchに移せた。めでたしめでたし。