ビジネスメール表現まとめ
レビュー(クレーム)のお返事
▼お客様レビュー
お椀を購入しましたが食洗器で洗っても臭いがとれません!
ニスの臭いが気になって食べる気になれません!
▼ショップから返信
お客さまにはご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。【お詫び・配慮】
ご指摘の臭いについてですが、当店ではニスを一切使用しておりませんので、おそらく漆の匂いではないかと思います。【事情説明】
風通しの良い日陰で数日干して頂ければ、匂いも無くなってくるかと思います。お手数ではございますが、ぜひこの方法を一度お試しください。【提案】
アポイントの依頼
□□社 佐藤様
○○社の田中です。
お世話になっております。
ご指摘の件につきまして、一度、打合せをさせて頂きたく存じます。
2月3日・4日・5日のいずれかの日に、1時間ほどお時間をいただくことは可能でしょうか。
(11日の週でしたら、私は12日午後と13日午前を除いて、いつでもお伺いできます。)
何とぞよろしくお願いいたします。
仕事の依頼
□□社 佐藤様
○○社の田中です。
お世話になっております。
当社の春のキャンペーンのDMの内容がようやく決定したのですが、営業からデザインを一部変更したいとの要望が出ております。
つきましては、今月末までに印刷所に入稿するスケジュールでデザインをお願いできないかと考えております。
誠に恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。
(まだ細かい点を詰めておりませんが、ご意見をいただければ幸いです。)
何とぞよろしくお願いいたします。
お詫び
□□社 佐藤様
○○社の田中です。
お世話になっております。
参加者名簿で中村様のお名前に間違いがありました件につき、深くお詫び申し上げます。(お詫び)
当日、ご指摘を受け、口頭で訂正させていただきましたが、たいへん失礼なことになってしまいました。(経緯・反省)
今後はこのようなことがないよう十分に注意いたしますので、ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。(近いと今後へのお願い)
相手のミスを伝える
□□社 佐藤様
○○社の田中です。
お世話になっております。
当社の春のキャンペーンのDMの内容につきまして確認しましたところ、「ご紹介」は「ご照会」の変換間違いかと思われます。
今一度、ご確認いただければと存じます。
よろしくお願いいたします。
辞退する
□□社 佐藤様
○○社の田中です。
お世話になっております。
このたびは、タイムリーなシンポジウムのご案内をありがとうございました。
せっかくのお申し出ではございますが、辞退申し上げることになりました。
(諸般の事情により、シンポジウムの参加につきまして、見送らせていただくことになりました。)
またこのような機会がありましたら、声をおかけいただきたくお願いいたします。
シンポジウムのご盛会をお祈りいたします。