Word2016でショートカットキーを設定する方法
マウス操作が面倒くさい
MS-Word2016を使っていると、マウスで操作するのが面倒臭い時がある。
例えば表を作ってWordに自動計算させようとするとき、メニューにある表ツールの[レイアウト]から[計算式]を選ぶ。
1度や2度なら気にならないが、計算式を何度も編集しようとすると、次第に面倒くさくなってくるのだ。
だからショートカットキーを登録して、キーボードで操作できるようにすることにした。
ショートカットキーを設定する手順
メニューにある[ファイル]をクリックする。
左側メニューにある[オプション]をクリックする。
左側メニューにある[リボンのユーザー設定]から[ユーザー設定]ボタンをクリックする。
キーボードのユーザー設定ダイアログが開く。分類の[表ツール][レイアウト]タブをクリックし、コマンドの[TableFormula]をクリックする。
「割り当てるキーを押してください」のフォームをクリックしてから、登録したいキーを押す。最後に[割り当て]ボタンをクリックする。
[割り当て]ボタンをクリックすると、現在のキーにショートカットキーが表示される。正しく登録できたら、すべてのダイアログを閉じる。
再びWordの画面に戻って、ショートカットキーを押してみる。正しく設定されていれば、キーボードから計算式ダイアログが表示される。