ニンテンドーSwitchで勝手に左に動く故障を0円で修理した話
任天堂スイッチが勝手に左に動く
ニンテンドーSwitchでゼルダの伝説をやっていたら、リンクが勝手に左に動くことに気付いた。もちろんコントローラーは動かしてない。
最初は「接続が悪いのかなー」とか思ってたけど、コントローラーを本体に接続しても勝手に左が押された状態になってしまう。なんで?
公式サイトにサポート情報が載ってた
任天堂スイッチの公式サイトにサポート情報が載ってたので、書かれている通りにやってみた。
【Switch】コントローラーのスティックが勝手に動いたり、一部のボタンが反応しなかったりします。
とりあえず、本体を更新してみるも改善されず。
次に「コントローラーの更新」を行い、「スティックの補正」「ジャイロセンサーの補正」で工場出荷時の状態に戻してみた。
症状は改善されたものの、ゲームしていると次第に症状が悪化してダメだった。
操作してないのに勝手に左が押されたことになってしまう。体験してみると分かるが、これはかなりイライラする。
コントローラーの接続を一旦解除し、再登録するもやはりダメだった。もはや打つ手なし。
仕方ないから修理に出した
任天堂にスイッチを送って修理してもらうことにした。オンライン修理受付のホームページから修理を依頼するのだ。
https://www.nintendo.co.jp/support/repair/online1_1.htmlwww.nintendo.co.jp
Switch本体は、購入した時の箱に入れて送ることにした。本体とコントローラー2個、ソフトは抜いていたが、SDカードは差したままだった。
一応、箱の横に保証書があることを確認する。保証期間は1年で、それを超えると有償での修理になる。
2017年12月下旬に購入して、2018年3月上旬にコントローラーの異常が発覚。壊れるまで早すぎない?乱暴な使い方はしてない(はず)。
あとオンライン修理受付の最後に表示されたページを印刷して、Switchの箱と一緒に同封しておく。故障ポイントには次のように書いておいた。
ポイント1.Lボタンを操作していないにも関わらず勝手に左に動く。
ポイント2.Q&Aの記載通りにコントローラーをリセットすると症状が和らぐが、ゲームで遊んでいるうちに次第に頻度が増す。
ポイント3.エラーなし。
修理されて戻ってきたSwitch
任天堂の修理センターは京都にあるらしく、京都までSwitchを着払いで送った。すると7日ほどで修理されて戻ってきた。
気になる修理費用だが、なんと0円だった!やったぜ。通信欄には次のように書かれていた。
Joy-Con(L)を確認させて頂いたところ、アナログスティックが故障しており、ご依頼症状が発生しておりましたので、故障部品を交換させて頂きました。
どうやらジョイコンの部品(アナログスティック)が壊れていたために、勝手に左に動いていたようだ。
ネットでも同様の症状で困っている人を多く見かけるし、買って3ヶ月で壊れてしまったことを考えると初期不良説も考えられる。
思わず「こんな不安定な部品を使ってて、また壊れたらどうすんの?」と思ってしまった。
でも任天堂は神対応だった
症状再発の不安を覚えつつ、修理明細票を見ていたら、最後に次のように書かれたいた。
修理後3ヶ月以内に同一箇所で同一故障が発生した場合は、無償で再修理いたします。
マジか、神対応すぎる!
これでいつジョイコンLスティックが壊れても安心だね!(本当は壊れないのが一番いいのだけど)
追伸
修理されて戻ってきたSwitchは、勝手に左に動かなくなっていた(当たり前だけど)。
修理してから3ヶ月以上たった今でも、Lボタンが勝手に左に動く症状は出ていない。
コントローラーの操作が快適になって、純粋にゲームを楽しめるので、保証期間内であれば絶対に修理した方がいい。
おしまい。