読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

レーザープリンタでラベル用紙がかすれて印刷される場合の解決方法

かすれて印刷されてしまう…

Canonレーザープリンタ(LBP7010C)で印刷すると、最初はキレイに印刷できるものの、途中から印刷が擦れてダメダメな結果に。

ヤマト運輸の「送り状発行ソフトB2」でも、郵便局の「ゆうパックプリントR」でも同じ結果になった。特にバーコード部分がかすれると、送り状として使い物にならず困っていた。

f:id:kawai_norimitsu:20160226174116p:plain

プリンタをクリーニングしても変わらず

プリンタのトナーを変えても相変わらずかすれて印刷されてしまう。用紙を見ると、トナーの粉が定着していないように見えたんだけどなあ。

プリンタのクリーニングも全部やってみるも変わらず。いよいよキャノンのプリンタが悪いのかと思い始める。

f:id:kawai_norimitsu:20160304174629p:plain

用紙の種類を変えたら解決した

キャノンの公式サイトを眺めていたところ、用紙の種類を変えてみるといいらしいことが分かった。

プリンタのプロパティから[給紙]タブを開いて、用紙種類を[ラベル用紙]に変更。ダメ元でやってみると、かすれがまったくなくなった!

f:id:kawai_norimitsu:20160304174846p:plain

これは盲点だった。
この情報が、同じように困ってる人の役に立ちますように。ではではー