読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

ウェブフォームから送信したメールがGoogleAppsで受信できない時の解決方法

問題

Webメールフォームからメールを送信するがgoogle appsで受信できないという障害。

環境

・エックスサーバー(xserver)
PHPで作成したメールフォーム
Google apps独自ドメインで運用している

確認ポイント

Google Appsが正しく機能しているか、およびメールフォームが正しく機能しているかをgoogle appsのヘルプを元に確認する

・エックスサーバーにgoogle appsは正しく設置されているかをxserverの公式マニュアルを元に確認する

※ちなみにDNSはホスト名は空白、内容の最後にドットを含めずに設定する
f:id:kawai_norimitsu:20150227094057p:plain

解決方法

メールフォームは、info@example.comからinfo@example.com宛にメールを送信するようにしていたが届かなかった。他のメールは届くのに。

独自ドメインexample.com)とメールフォームは同じサーバー上に存在していたので、エックスサーバーの管理画面から「info」アカウントを削除したら、メールが届くようになった。

エックスサーバーのマニュアルをよく読むと、外部のメールサーバー(つまりGoogleAppsのこと)を使う場合はメールアカウントを削除しなければならないとのこと。ズコー。。

つまりgoogle appsのinfoアカウントとxserverのinfoアカウントが重複していたから、自分自身へのメールが届かなかったのだと思われる。

何はともあれ、メールが受信できるようになったのでよしとしよう。