読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノラプログラマーの技術メモ

ネットで調べても出てこなかった情報を載せていきたい技術系ブログ。

DELLのパソコンをセーフモードで起動する方法

IEのセキュリティパッチを当てたらwindowsが正常に立ち上がらなくなってしまった。

仕方ないからセーフモードで起動しようとしたら、F8キーを押してもセーフモードにならない…

調べてみると、windows8ではセーフモードの起動方法が違うのだとか。
なのでメモしておく。

環境

Windows8
DELL inspiron

セーフモードでの起動方法

Shiftキーを押しながら、windowsの再起動を選択する。
これはログインする前の画面にある電源アイコンでもOK。
※ずっとShiftキーを押しっぱなしにするのがコツ

f:id:kawai_norimitsu:20140506140954g:plain

するとブルーバック画面になるので、[トラブルシューティング]-[詳細オプション]-[スタートアップ設定]を選択する。

そのまま再起動ボタンをクリックすると、下のような画面になる。

f:id:kawai_norimitsu:20140506140534g:plain

ここで数字の4(もしくはF4キー)を押すとDELLのパソコンをセーフモードで起動できるようになる。

ちなみにシステムの復元とかWindowsの再インストールもできちゃう。すごいよwindows8